DWS的ウェルビーランキング第2位、第3位

何事も始めるのは簡単ですが、継続するのは難しい。そうです、ブログの話です。モノを書くという習慣がない中で始めると、「あっ、これはネタになる」、「これも面白い」と写真などは撮りためるのですが、中々にデスクに迎えない自分が情けなくなる。

 

とは言っても私たちが愛するウェルビーについて、中途半端ではいけないと思い机にかじりつくことに成功。それでは第2位、第3位の発表です。

 

<DWSウェルビーランキング 第2位 ウェルビー名駅、第3位 ウェルビー栄>

またまた大方の予想と外れたランキングであることを重々承知で「名駅」を上げさせていただいた。「栄」が3位で「名駅」が2位なんて許せないといった熱烈な栄ファンもいらっしゃるかと。もちろん、異論は認めます。しかし、私たちなりの深い理由、主張をぜひお聞きいただきたい。本当はウェルビーに優劣なんてないんです!

 

<キーポイントは森のサウナ>

栄、名駅共にある同名施設「森のサウナ」。どちらの施設も大変素晴らしいの一言で、まだのかたはぜひ体験いただきたい。TVもなく、セルフロウリュの音がBGM、ただただ自分と向き合う贅沢な時間。今池のからぶろとは異なり、複数人での利用が前提となっているが最上段から最下段まで、幅広い熱の伝わり方を体験できる良さもある。何より、みんなで利用する施設、サウナマナーを学べる絶好の場でもある。どちらの施設でも心地よい熱、優しい木の香りが迎えてくれる。広さは栄に軍配があり、ゆっくりと寝転べるスペースとストイックに熱を追い求めるスペースが美しく共存。名駅はタワーの組み方とサウナストーブの位置が絶妙。では名駅と栄、その軍配の差は何なのか。

 

それは大変恐縮であるが「混雑の差」この一点。サ道をはじめサウナシュランなどの媒体露出も多い栄はその圧倒的知名度により非常に混雑する。セルフロウリュが魅力の森のサウナ、サウナストーンが乾かない内に次々とロウリュをしてしまい結果として良コンディションに恵まれない日が増えてしまった。もちろん、とても良い日もあるのだが、コロナの影響で深夜帯での利用ができない時はこれが顕著に出てしまった(現在は深夜の2時間サウナが新設された)。一方、名駅は施設規模の小ささからか観光目的のウェルビーというよりはビジネスマン、地元サウナ客が中心となっている印象。この差が良コンディションに恵まれるチャンスの差となっており、私たちの様な地元ヘビーユーザーとしては、森のサウナで良い思いをしたいなら名駅を強く推したい。

 

<栄と名駅での差別化ポイント>

今池が「からぶろと外気浴」なら名駅は「森のサウナ+塩ミスト」、栄は「森のサウナ+0°水風呂」である。共に外気浴がない名駅と栄には工夫を凝らした施設が魅力。名駅の塩ミストの塩に強いこだわりを感じる。細かく砕いた乾燥ヴィヒタを混ぜ込んだフレーバー豊かな塩を体に擦り、少し高め(70°前後)のミストサウナで佇む。5分もしない内に大量の発汗が感じられるはずだ。この高すぎない温度感がファーストセットにぴったり。個人的な感想になるが「塩→水風呂→休憩→森→水風呂→休憩→メインサウナ(プロロウリュタイム)→水風呂→休憩」この順番の3セットが現在のベストセットだと感じている。栄のポイントはまさに擬似フィンランド体験と言っても良い「0°水風呂」が最高と言いたいところだが、自分自身のコンディションに左右されることも多く、あまりの冷たさに尻込みすることも。これも個人的な感想ではあるが高温メインサウナを長めに入った後でやっと行ける温度感であり、森のサウナからだと冷えすぎと感じてしまう。最も通常の水風呂の温度、深さが非常に良くが15°前後で十分気持ち良い。個人的に面白味がある0°水風呂ではあるが、栄の通常、名駅の打たせ水風呂の方が「ととのい打率」は高めである。

 

<ウェルビー記事まとめ>

ウェルビーに貴賤なし。その日の自分のコンディション、場所で選ベば大丈夫。結局、私たちは仕事やプライベートに合わせて、今日も最寄りのウェルビーでととのっていますw