DWS的ウェルビーランキング第1位

私たちの地元である愛知県名古屋市。サウナが好きで名古屋に住んでいる、まずこの状況でサウナーとしては勝ち組だと感じる。言い過ぎかとも思うがそれほど私たちのライフスタイルの中でウェルビーグループが占める割合は大きい。「サウナーの聖地」、「日本のフィンランド」など呼び方はそれぞれ。私たちにとっては時に「会議室」、時に「宴会」、時に「事務所」と様々な役割を担っていただいており、弊社にとってはなくてはならない場所である。

 

まず、前提としては名古屋ウェルビー3兄弟はそれぞれの個性があり、その日の気分によって”最高”が異なる。例えば、爽やかな風が心地よい日は外気浴が楽しめる「今池」が一択になるし、今日は絶対にシングルの水風呂が必要と言う日は「栄」、ヴィヒタ粉入りの塩サウナが楽しめる「名駅」も唯一の存在だ。そんな場所にランキングをつけること自体が非常に難しいのだが、そこは始めたばかりのこのブログ、「ウェルビー様に乗っかって読者が増えたら嬉しい」といった露骨な売名行為をご容赦願いたいw 前置きが長くなったが、「DWS的ウェルビーランキング」スタートです。

 

<DWSウェルビーランキング 第1位 ウェルビー今池

https://www.instagram.com/p/B13WGvcJCay/

 

いきなりプロサウナーから怒られそうである。私たちはプロサウナーの方を敬意を込めて「競技者」と読んでいる。多くのサウナーからウェルビーといえば「栄」を聖地とする傾向があることは重々承知。しかしここは「DWS的ランキング」なので笑って許してあげて欲しい。先ほどの記載の通り、ウェルビーは自分と気候のコンディションによって”最高”が異なる。そこでランキングを作るにあたって意識したのはコンディションに左右されずに”最高”に近づけるか。

 

今池の最大の特徴はウェルビー唯一の外気浴と施設そのもの大きさだ。施設の広さからかウェルビーで最も湯種の多さを誇る。岐阜から天然温泉を毎日運ぶ露天風呂「さくらの湯」を筆頭に、バイブラ&ジャグジー(ぬるめ)、壺湯(普通・夏季はぬる湯に)、日替わりの薬湯(ぬるめ)、白湯(熱めAV.43.5°)とその日の気分で選べる。

メインサウナ「至宝のサウナ」(90°前後)では1時間ごとのロウリュサービスが行われ、それ以外にもぬるめの水風呂が中にある不思議空間、森のミストサウナ(70°前後)、贅沢なお一人様サウナ「からぶろ:畳」(体感70°前後)、「からぶろ:光」(体感80°前後)を備える。からぶろシリーズは自分の為だけのセルフロウリュが可能でこれを弊社では「ロウリュバイキング」と呼んでいる。「からぶろ:畳」の中は昼でも暗く、昼間でもサウナに集中できる環境、デジタルデトックスにはもってこいの場所。「からぶろ:光」は設定温度が高く競技者向け。こちらはある程度の明るさがあり、白木の設えの美しさが光る。

 

最近ではからぶろで利用されるロウリュの水がほうじ茶となることも多く、他ではなかなか楽しめないアロマフレーバーがおじさんを心からリラックスさせてくれる。ちなみに筆者はこの香りを嗅ぐとお茶の種類は異なるのだろうがなぜかサカエチカの”妙香園”を思い出す(名古屋人限定の話で申し訳ない)。からぶろはウェルビー福岡にも存在し、こちらは今池の「からぶろ:畳」を大きくした感じ。一応、お一人様との記載があるが、ウェルビー福岡の常連さんの間では2人まではオッケーといった雰囲気を感じた(実際、私も開けたら先客がいたが「よかよ、一緒でよければ入りな」と気さくに迎えていただいた)。からぶろに関しては今池の方がストイック、福岡がおおらかといった印象だが、福岡に関しては検証回数が少ないので記事を鵜呑みにせず現地で雰囲気を感じ取って欲しい。

 

施設の広い今池は他にも漫画喫茶並みの蔵書を抱えるレストルーム、各種マッサージ、気さくなおばちゃんとの話も盛り上がるレストラン(ベトコンラーメン、鉄板ナポリタンが一押しです)、麻雀室(コロナ対策の為、現在閉鎖中)など男性を癒し尽くすサービスが満載。また、ビジネスマンの強い味方、カプセルホテルとしても面も非常に優秀。マットレスの種類が選べアイスノンまで貸してくれるベッドスペース、90分で完了するクリーニングサービス、パンツのシワを付けてくれるプレス機、複数のヘアワックスなどのアメニティなど、名古屋出張の拠点にぴったりな施設になっている。ちなみに名古屋在住の私がホテル部分にまで詳しいかと言うと、快適すぎて定期的に宿泊しているからである。その気になれば今池から歩いても20分以内に帰れるにも関わらず宿泊したくなる施設、ウェルビー今池、あなたが弊社のNO.1ウェルビーです。

 

P.S ホントはランキング全部発表する予定だったのに、今池への深い愛が止まらなかった。ウェルビーは書けることも多いので複数で掲載させていただきます。

f:id:dwssauna:20200702120515j:plain

↑ウェルビー福岡(参考)